機会損失を防止!アパレル・小売業の機会損失5大原因と対策をご紹介

2024.02.02
SIMLESソリューション
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機会損失

アパレル・小売業における機会損失の影響

アパレル・小売業界における「機会損失(チャンスロス)」は、売上損失だけにとどまらず、顧客満足度の低下やブランドイメージの損傷といった様々なリスクがあり、企業全体に長期的な影響を及ぼす重要な問題です。目に見えないロスであるため、その損失の大きさを正確に数値化することは難しいですが、その影響は計り知れないほど大きいものです。

現代のアパレル・小売業界では、DXの推進やOMO施策を通して、顧客満足度の向上を図りつつ機会損失を最小限に抑える取り組みが重要視されています。
次の章では、そんなアパレル・小売業界で発生する機会損失の具体的な原因をご紹介します。

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機会損失の5大原因

アパレル・小売業界における機会損失は様々な原因があり、これらの原因を特定し理解することは、失われた売上を取り戻し、顧客満足度を向上させるための第一歩です。
機会損失の原因と企業への影響を考察していきましょう。

1.欠品状態

MD計画やディストリビューションの過程で適切な在庫管理ができていない状況下では、顧客が求める商品が在庫切れとなることで、機会損失へと直結します。

ディストリビューションのプロセス(今後の入荷予定の把握、売上パワーに応じた初回配分、売上動向に基づいた適正な店舗への追加補充や店舗間移動、追加発注のタイミングの最適化、適切なタイミングでの価格調整など)が効果的に管理されていないと、顧客が求める商品が不足する欠品状態に直面しやすくなります。

たとえば、売れ筋商品の追加発注が遅れた場合、その間に顧客は他の競合他社へと流れてしまう可能性があります。また、店舗間の在庫の不均衡が続くと、地域による需要の違いを捉えきれず、特定店舗での売上損失が生じることになります。

2.価格設定の失敗

価格設定は売上と利益に直接関わるため、適切な価格設定が極めて重要です。

商品を過剰に安価に設定することは、一見すると顧客の関心を引くかもしれませんが、長期的には利益率を下げ、業績への悪影響を及ぼします。

一方で、価格が適切でない場合は売れ残りが発生し、在庫過多の結果、値下げを余儀なくされる事態に陥りがちです。こうしたスパイラルは、利益の減少とともに、ブランドの価値を損なうリスクも持ち合わせています。

3.顧客ニーズの理解不足

地域や各店舗ごとに異なる顧客ニーズを正確に把握し、適切なタイミングで商品を提供できなければ、顧客は満足のいく購買体験ができず機会損失が生じ、最悪の場合ブランド離れのきっかけとなってしまいます。地域性を踏まえた顧客ニーズの変化を見過ごしてしまうと、潜在的な価値を最大化するチャンスを逃すことになります。

4.部門間の連携不足

部門間で情報の連携が十分に取れていない状況では、販売スタッフが直近の売上データや購買傾向を把握することはできません。

本部スタッフと販売スタッフの連携が取れていない場合、VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)の最適化や接客の際に顧客のニーズに応えることができず、セット販売などの売上拡大のチャンスが見逃されてしまいます。その結果、ブランドの売上と顧客満足度に悪影響を及ぼすことになります。

5.効果的でないマーケティング戦略

ターゲット消費者にとって魅力的でないキャンペーンやプロモーションを実施してしまうと、潜在的な購入機会の損失に繋がります。

その結果、マーケティングのROI(投資利益率)が最大化されず、投資に見合うリターンを得ることができません。こうした施策の不備は、市場でのシェア拡大の機会を失い、企業の売上アップの機会損失を引き起こす可能性があります。

機会損失を防ぐための対策とは

機会損失

機会損失は数字となっては現れず、日常の中で発生しています。その見えにくい損失をいかに回避するかは、売上や収益アップの重要な鍵です。機会損失を最小化するための実践的な対策について詳しく説明します。

機会損失の根本原因を理解するためには、まず各種指標を徹底的に分析することから始めるべきです。

具体的には、商品の売れ筋や消化率(在庫状況)、各店舗・エリア別の売上状況、プロモーションの効果など、蓄積された各種データを深掘りして、現状を把握することが重要です。これらのデータを可視化することで原因特定ができ、未然に機会損失を防ぐ手助けとなります。

また、現状ではデータは把握していても、どの指標を重視すべきかの判断が難しいことがあります。さらに、データの分析は可能であっても根本原因を解決するまでには至っていない場合があります。この場合は、不要なデータが混在していると改善アクションを妨げている可能性があります。

このような悩みがある方は、目標設定をより具体的に見直すことから始めます。主要なKPI(重要業績評価指標)を設定し、現状と目標のギャップを理解した上で、具体的な対策を立案することが重要です。

例えば、収益率が減少傾向にある場合、適切な在庫管理や効果的なプロモーション施策ができているのかなど販売データを徹底分析し、各種データの現状と目標値のギャップを認識した上で改善アクションを行うことで、見えなかった損失を軽減し、収益改善に繋げることができます。

しかし、データ出力や分析を行う人と経営判断をする人、実務を行う各担当者間での連携がとれていない場合、データを活用することは困難です。したがって、データ分析を行う際には、組織全体でのデータ活用の基盤を整えることが課題となります。

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機会損失を未然に防ぐためには、データ分析による正確な効果測定と改善サイクルが不可欠です。

ただし、意思決定を行う経営層から実務を行う各担当者間で迅速に連携を取るには、多量のデータを素早く分析し、重要な情報を抽出するプロセスが必要です。そこでご紹介したいのが、弊社ワールドグループの株式会社ファッション・コ・ラボが提供する分析ツール「SIMLES – BI」です。店舗・EC統合で正確なデータを一元管理することで、資料作成の工数を大幅に削減し、企画や分析に時間を費やすことが可能となります。

 

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